2001 MotoGP Point Standings (Final) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
500 |
ライダー |
バイク |
Total |
JPN |
RSA |
SPA |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
VAL |
PAC |
AUS |
MAL |
BRA |
1 |
|
V
・ロッシ |
ホンダ
NSR |
325 |
25 |
25 |
25 |
16 |
|
25 |
20 |
25 |
9 |
25 |
25 |
5 |
25 |
25 |
25 |
25 |
|
2 |
|
M
・ビアッジ |
ヤマハ
YZR |
219 |
16 |
8 |
5 |
25 |
16 |
20 |
25 |
20 |
25 |
6 |
11 |
6 |
|
20 |
|
16 |
|
3 |
|
L
・カピロッシ |
ホンダ
NSR |
210 |
8 |
20 |
8 |
9 |
20 |
16 |
16 |
6 |
8 |
16 |
20 |
|
16 |
16 |
20 |
11 |
|
4 |
|
A
・バロス |
ホンダ
NSR |
182 |
10 |
7 |
10 |
8 |
25 |
|
13 |
16 |
11 |
7 |
|
20 |
20 |
13 |
9 |
13 |
|
5 |
|
中野真矢 |
ヤマハ
YZR |
155 |
11 |
13 |
13 |
5 |
8 |
13 |
11 |
10 |
16 |
|
7 |
9 |
10 |
9 |
13 |
7 |
|
6 |
|
C
・チェカ |
ヤマハ
YZR |
137 |
6 |
|
2 |
20 |
|
8 |
|
11 |
20 |
9 |
13 |
13 |
9 |
|
6 |
20 |
|
7 |
|
阿部典史 |
ヤマハ
YZR |
137 |
13 |
11 |
20 |
13 |
7 |
10 |
|
13 |
13 |
|
8 |
13 |
3 |
3 |
10 |
|
8 |
|
A
・クリビーレ |
ホンダ
NSR |
120 |
7 |
10 |
16 |
11 |
13 |
5 |
|
9 |
|
20 |
|
5 |
5 |
10 |
9 |
|
9 |
|
S
・ジベルナウ |
スズキ
RGV-Γ |
115 |
|
6 |
6 |
7 |
10 |
11 |
9 |
5 |
6 |
8 |
|
25 |
7 |
7 |
8 |
|
10 |
|
宇川徹 |
ホンダ
NSR |
107 |
|
16 |
11 |
|
9 |
9 |
8 |
|
11 |
|
10 |
11 |
11 |
11 |
|
11 |
|
K
・ロバーツ |
スズキ
RGV-Γ |
97 |
9 |
9 |
9 |
10 |
|
10 |
8 |
7 |
|
10 |
16 |
8 |
1 |
|
12 |
|
G
・マッコイ |
ヤマハ
YZR |
88 |
20 |
|
7 |
|
5 |
10 |
16 |
4 |
4 |
|
16 |
6 |
|
13 |
|
J
・vd
グールベルグ |
プロトン
KR3 |
65 |
5 |
5 |
3 |
6 |
4 |
7 |
7 |
4 |
2 |
|
9 |
7 |
|
6 |
|
14 |
|
芳賀紀行 |
ヤマハ
YZR |
59 |
|
4 |
|
6 |
6 |
6 |
13 |
4 |
5 |
|
8 |
7 |
|
15 |
|
O
・ジャック |
ヤマハ
YZR |
59 |
|
4 |
5 |
7 |
10 |
4 |
8 |
11 |
|
10 |
|
16 |
|
J
・L
・カルドソ |
ヤマハ
YZR |
45 |
|
3 |
|
3 |
5 |
2 |
4 |
|
3 |
3 |
6 |
|
3 |
|
5 |
8 |
|
17 |
|
青木治親 |
TSR
ホンダ |
33 |
4 |
4 |
|
11 |
1 |
2 |
|
2 |
5 |
|
2 |
|
2 |
|
18 |
|
A
・ウェスト |
ホンダ
NSR-V |
27 |
|
2 |
1 |
|
1 |
2 |
1 |
|
4 |
3 |
2 |
4 |
4 |
3 |
|
19 |
|
L
・ハスラム |
ホンダ
NSR-V |
13 |
3 |
|
3 |
|
1 |
|
1 |
5 |
|
20 |
|
C
・ウォーカー |
ホンダ
NSR |
9 |
|
1 |
|
4 |
|
3 |
|
1 |
|
21 |
|
加賀山就臣 |
スズキ
RGV-Γ |
6 |
|
6 |
|
22 |
|
J
・スティーフェルト |
サブレ
V4 |
6 |
|
1 |
3 |
2 |
|
23 |
|
B
・クラーク |
ホンダ
NSR-V |
5 |
|
2 |
|
2 |
1 |
|
24 |
|
B
・ベネマン |
ホンダ
NSR-V |
4 |
|
2 |
|
1 |
1 |
|
25 |
|
M
・ウィリス |
パルス |
3 |
|
3 |
|
26 |
|
J
・ビンセント |
ヤマハ
YZR |
3 |
|
3 |
|
27 |
|
J
・ジャンセン |
ホンダ
NSR-V |
1 |
|
1 |
|
250 |
ライダー |
バイク |
Total |
JPN |
RSA |
SPA |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
VAL |
PAC |
AUS |
MAL |
BRA |
1 |
|
加藤大治郎 |
ホンダ
NSR |
322 |
25 |
25 |
25 |
25 |
6 |
25 |
5 |
25 |
20 |
16 |
25 |
25 |
|
25 |
25 |
25 |
|
2 |
|
原田哲也 |
アプリリア
RSW |
273 |
20 |
16 |
20 |
20 |
25 |
20 |
|
16 |
25 |
16 |
20 |
25 |
20 |
20 |
10 |
|
3 |
|
M
・メランドリ |
アプリリア
RSW |
194 |
10 |
20 |
16 |
16 |
16 |
|
10 |
16 |
25 |
20 |
20 |
|
5 |
20 |
|
4 |
|
R
・ロルフォ |
アプリリア
RS |
177 |
11 |
8 |
9 |
7 |
20 |
16 |
|
20 |
13 |
11 |
13 |
8 |
11 |
16 |
6 |
8 |
|
5 |
|
F
・ニエト |
アプリリア
RSW |
167 |
5 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
|
10 |
6 |
13 |
9 |
16 |
13 |
11 |
16 |
13 |
|
6 |
|
J
・マクウィリアムス |
アプリリア
RSW |
141 |
8 |
10 |
6 |
9 |
|
10 |
25 |
|
11 |
11 |
16 |
13 |
11 |
11 |
|
7 |
|
E
・アルサモラ |
ホンダ
NSR |
136 |
|
10 |
13 |
10 |
9 |
20 |
13 |
|
9 |
|
13 |
20 |
10 |
|
9 |
|
8 |
|
R
・ロカテリ |
アプリリア
RSW |
121 |
16 |
13 |
8 |
10 |
13 |
|
4 |
|
9 |
10 |
9 |
13 |
16 |
|
9 |
|
松戸直樹 |
ヤマハ
YZR |
112 |
13 |
7 |
4 |
|
4 |
6 |
|
11 |
8 |
7 |
10 |
10 |
9 |
7 |
9 |
7 |
|
10 |
|
F
・バッタイーニ |
アプリリア
RS |
75 |
9 |
|
7 |
3 |
|
11 |
3 |
7 |
2 |
7 |
2 |
8 |
|
10 |
6 |
|
11 |
|
A
・デボン |
アプリリア
RSW |
60 |
|
1 |
3 |
6 |
8 |
5 |
|
8 |
10 |
6 |
4 |
7 |
|
2 |
|
12 |
|
A
・ホフマン |
アプリリア
RS |
55 |
4 |
6 |
5 |
5 |
|
7 |
4 |
7 |
9 |
|
8 |
|
13 |
|
R
・ドプニエ |
アプリリア
RS |
50 |
|
8 |
3 |
|
11 |
10 |
|
6 |
5 |
|
4 |
3 |
|
14 |
|
S
・グイントーリ |
アプリリア
RS |
44 |
1 |
4 |
|
2 |
|
13 |
9 |
|
3 |
|
7 |
5 |
|
15 |
|
S
・ユージィ |
ヤマハ
YZR |
44 |
|
5 |
|
1 |
7 |
4 |
|
6 |
5 |
|
6 |
4 |
|
6 |
|
16 |
|
S
・ポルト |
ヤマハ
TZ |
39 |
7 |
9 |
|
8 |
|
2 |
2 |
|
8 |
|
3 |
|
17 |
|
D
・チェカ |
ホンダ
RS |
35 |
|
3 |
|
9 |
|
5 |
|
8 |
5 |
4 |
|
1 |
|
18 |
|
K
・ネーレス |
アプリリア
RSW |
25 |
2 |
2 |
2 |
4 |
|
1 |
|
4 |
|
5 |
5 |
|
19 |
|
D
・デ・ゲア |
ヤマハ
TZ |
24 |
|
3 |
|
16 |
|
3 |
1 |
|
1 |
|
20 |
|
L
・ランツィ |
アプリリア
RS |
23 |
|
1 |
|
5 |
|
2 |
4 |
1 |
|
1 |
5 |
|
4 |
|
21 |
|
L
・ボスコスクーロ |
アプリリア
RS |
21 |
|
9 |
1 |
|
8 |
3 |
|
22 |
|
関口太郎 |
ヤマハ
TZ |
20 |
6 |
|
3 |
|
7 |
4 |
|
23 |
|
R
・キアレッロ |
アプリリア
RS |
15 |
|
8 |
|
2 |
|
3 |
|
2 |
|
24 |
|
M
・ルッキ |
アプリリア
RSW |
13 |
|
13 |
|
25 |
|
J
・ビダル |
アプリリア
RS |
13 |
|
1 |
|
7 |
|
3 |
|
1 |
|
1 |
|
26 |
|
D
・トーマス |
ホンダ
TSR |
11 |
|
6 |
|
1 |
|
2 |
2 |
|
27 |
|
大崎誠之 |
ヤマハ
TZ |
6 |
|
6 |
|
28 |
|
青山博一 |
ホンダ
RS |
3 |
3 |
|
29 |
|
宮崎敦 |
ヤマハ
TZ |
3 |
|
3 |
|
30 |
|
K
・ポェンスゲン |
アプリリア
RS |
2 |
|
2 |
|
31 |
|
J
・ビンセント |
ヤマハ
TZ |
2 |
|
2 |
|
32 |
|
J
・ボエスベルド |
ヤマハ
TZ |
1 |
|
1 |
|
125 |
ライダー |
バイク |
Total |
JPN |
RSA |
SPA |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
VAL |
PAC |
AUS |
MAL |
BRA |
1 |
|
M
・ポッジャーリ |
ジレラ |
241 |
11 |
20 |
|
25 |
16 |
16 |
|
16 |
16 |
|
25 |
25 |
20 |
20 |
20 |
11 |
|
2 |
|
宇井陽一 |
デルビ |
232 |
20 |
25 |
|
5 |
|
11 |
|
25 |
|
13 |
20 |
13 |
25 |
25 |
25 |
25 |
|
3 |
|
T
・エリアス |
ホンダ |
217 |
|
3 |
16 |
13 |
20 |
25 |
20 |
20 |
25 |
16 |
20 |
|
16 |
10 |
13 |
|
4 |
|
L
・チェッキネロ |
アプリリア |
156 |
10 |
|
20 |
11 |
|
25 |
|
11 |
11 |
20 |
|
8 |
13 |
11 |
16 |
|
5 |
|
東雅雄 |
ホンダ |
142 |
25 |
6 |
25 |
8 |
8 |
|
13 |
13 |
3 |
|
11 |
13 |
8 |
9 |
|
6 |
|
G
・ボルソイ |
アプリリア |
130 |
13 |
13 |
16 |
13 |
20 |
|
10 |
8 |
|
1 |
11 |
8 |
6 |
11 |
|
7 |
|
S
・サンナ |
アプリリア |
125 |
16 |
|
3 |
11 |
6 |
5 |
10 |
25 |
6 |
13 |
10 |
|
20 |
|
8 |
|
D
・ペドロサ |
ホンダ |
100 |
|
3 |
6 |
|
9 |
|
4 |
5 |
8 |
11 |
16 |
16 |
9 |
13 |
|
9 |
|
上田昇 |
TSRホンダ |
94 |
|
16 |
13 |
9 |
25 |
|
13 |
|
5 |
|
5 |
5 |
3 |
|
10 |
|
A
・バンサン |
ホンダ |
94 |
7 |
10 |
5 |
10 |
9 |
2 |
20 |
|
6 |
|
9 |
16 |
|
11 |
|
S
・イェンクナー |
アプリリア |
94 |
9 |
8 |
|
4 |
4 |
13 |
16 |
9 |
6 |
16 |
|
9 |
|
12 |
|
M
・ジャンサンティ |
ホンダ |
75 |
8 |
4 |
|
20 |
|
9 |
5 |
2 |
|
8 |
3 |
9 |
|
7 |
|
13 |
|
M
・サバターニ |
アプリリア |
72 |
4 |
9 |
8 |
1 |
|
1 |
1 |
9 |
11 |
7 |
7 |
|
8 |
6 |
|
14 |
|
A
・デアンジェリス |
ホンダ |
63 |
2 |
7 |
9 |
2 |
6 |
7 |
|
4 |
4 |
|
10 |
2 |
10 |
|
15 |
|
J
・ヒューレス |
ホンダ |
62 |
|
7 |
7 |
1 |
|
8 |
|
10 |
9 |
9 |
|
2 |
2 |
1 |
6 |
|
16 |
|
A
・ニエトJr. |
ホンダ |
56 |
5 |
11 |
11 |
6 |
10 |
4 |
|
3 |
|
3 |
3 |
|
17 |
|
J
・スムルツ |
ホンダ |
50 |
|
1 |
|
11 |
3 |
7 |
10 |
10 |
|
8 |
|
18 |
|
G
・タルマクシ |
ホンダ |
34 |
|
2 |
|
6 |
|
7 |
4 |
5 |
10 |
|
19 |
|
J
・オリーブ |
ホンダ |
34 |
|
2 |
|
8 |
|
2 |
1 |
2 |
|
6 |
4 |
|
4 |
5 |
|
20 |
|
A
・ロドリゲス |
アプリリア |
27 |
|
10 |
|
7 |
8 |
|
1 |
1 |
|
21 |
|
S
・ペルジーニ |
イタルジェット |
25 |
|
5 |
4 |
|
5 |
4 |
|
4 |
|
3 |
|
22 |
|
G
・スカルビーニ |
イタルジェット |
22 |
3 |
2 |
|
3 |
|
7 |
|
7 |
|
23 |
|
A
・ブランネッティ |
アプリリア |
22 |
|
3 |
|
7 |
|
5 |
|
6 |
|
1 |
|
24 |
|
P
・ニエト |
デルビ |
21 |
6 |
1 |
|
10 |
|
2 |
|
2 |
|
25 |
|
J
・ミューラー |
ホンダ |
18 |
|
7 |
1 |
6 |
|
4 |
|
26 |
|
R
・ハラ |
アプリリア |
9 |
|
2 |
|
2 |
|
5 |
|
27 |
|
E
・バタイル |
ホンダ |
8 |
|
1 |
|
7 |
|
28 |
|
A
・バレリーニ |
アプリリア |
5 |
|
5 |
|
29 |
|
C
・ストーナー |
ホンダ |
4 |
|
4 |
|
30 |
|
G
・カフィエロ |
アプリリア |
4 |
|
3 |
|
1 |
|
31 |
|
A
・アラウジョ |
ホンダ |
3 |
|
3 |
|
32 |
|
菊池寛幸 |
ホンダ |
1 |
1 |
|
|
|
得点換算表 |
|
500ccクラスワークスマシン
一覧 |
|
500cc備考 |
|
|
ホンダNSR |
|
旧型
=2000
年
型
マシン |
|
|
1
位 |
25
点 |
|
ヤマハYZR |
|
独自
=
独自
シャーシ
使用 |
|
|
2
位 |
20
点 |
|
スズキRGV-Γ |
|
サブレV4=95
年型
Roc/Harris
ヤマハ
復刻版 |
|
|
3
位 |
16
点 |
|
|
4
位 |
13
点 |
|
|
5
位 |
11
点 |
|
250ccクラスワークスマシン
一覧 |
|
250cc備考 |
|
|
6
位 |
10
点 |
|
ホンダNSR |
|
新型
=
先行
開発型 |
|
|
7
位 |
9
点 |
|
ヤマハYZR |
|
|
8
位 |
8
点 |
|
アプリリアRSW |
|
|
9
位 |
7
点 |
|
|
10
位 |
6
点 |
|
|
11
位 |
5
点 |
|
125ccクラスワークスマシン
一覧 |
|
125cc備考 |
|
|
12
位 |
4
点 |
|
アプリリアRSW |
|
|
13
位 |
3
点 |
|
デルビ |
|
|
14
位 |
2
点 |
|
イタルジェット |
|
|
15
位 |
1
点 |
|
TSRホンダ |
|
|
16
位〜 |
0
点 |
|
|
リタイア |
0
点 |
|
黄マスはチャンピオンへの残りポイント数 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|